歯性上顎洞炎とはどんな病気か

自分が現在罹っていると思われる歯性上顎洞炎という病気についてIridiumが理解している内容を説明します。

歯の治療をするときに根っこのほうの治療がうまくいかなかったか、もしくはなんらかの原因で根っこのところに炎症ができてしまい、運が悪いとそこに細菌が入り込んで膿になって患部が広がります。
副鼻腔(ふくびこう)、もしくは上顎洞(じょうがくどう)って呼ばれる空洞がほっぺたの裏側にあるんですけど、上の歯の骨ってのはこの空洞にすごく近い場所にあるので、
さっきの炎症が進んで骨が溶けたりすると、その空洞にある皮膚が汚染されちゃいます。
その空洞ってのは鼻に繋がってるので、そうすると蓄膿の症状が出てきます。
鼻から異臭がするようになったり緑色の鼻水が出るようになってしまいます。
また歯肉の部分に炎症が発生することもあります。

これが歯性上顎洞炎の概要です。

口腔内と上顎洞内という二種類の場所を治療する必要があります。
それぞれ担当が分かれており、歯科医と耳鼻科医が治療を担当することになります。


Iridiumの場合、歯の症状が出た時点で「歯性上顎洞炎である」ということがわかりました。
(それまでは蓄膿の症状だけだったので、歯が原因であることは3〜4年間の間わかりませんでした)
歯肉に腫れが出てきたので歯医者に行ったのです。
で、原因と思われる歯の根っこのところを治療してもらうときに、歯に消毒剤を流し込んでもらったのですが、なんと直後に大量の膿が鼻から出てきたのです。あきらかに鼻まで穴が通っちゃってました。
で、一時的に蓄膿の症状までもが改善してしまいました。

その医者にしばらく通院して、歯の内部から膿が出なくなるところまでは治療してもらいました。
歯に詰め物をしてもらい、一時的に治ったように見えます。
蓄膿の症状はそれほど出ていないので、しばらく様子を見ていました。
そうすると、2ヶ月ほどすると同じ場所の歯肉が腫れるようになってしまいました。
元の木阿弥でした。

やはり、部分的な治療では駄目で、空洞内部を含めた膿んでいる患部全体をどうにかしない限り、歯性上顎洞炎を治療することは困難なようです。


今後の治療方針なのですが、もっともダイナミックで古典的な方法としては、
「歯の手術と鼻の手術の両方を行う」ということが挙げられると思います。

病巣をすべて除去することができるので、少なくとも数ヶ月から数年の間は症状がでることはないでしょう。
ただし、再発しないというわけではありません。
数年後に再発するケースもあるようです。

で、ダイナミックな方法というのは症状が重い場合に行われるようで、Iridiumの場合はそれほど症状が重いというわけではないので、特にそれを勧められているわけではありません。

ただし、数年に及ぶ投薬の結果として、投薬による治療では病巣を根絶しきれないことがわかっています。
病院医療による治療では手術による解決しか手が残っていないことも事実です。

手術となると鼻の内視鏡手術については1週間は入院する必要があります。
歯の手術がどのくらいになるかはわかりませんが、数日は入院する必要があるでしょう。
鼻の内視鏡手術は20万程度、歯の手術もたぶんそのくらいはかかると思います。
えっと全部で40万とかでしょうか?

うーん、症状に対して対策が大袈裟に感じます。
まあ延々続くのが確かに苦痛ではあるんですけど不快な鼻水と歯肉が痛い程度ですよ?
そんな強烈な対策のわりには再発の可能性があるところがなんとなく許せません。
他に方法はないものでしょうか?

方法1、
今までに試していない方法として、イソジンによる患部の消毒があります。
歯根への消毒剤の導入がかなり効果があったので、消毒というアイデアには魅力を感じます。
塩水による鼻うがいはよくやっていましたが、それは効果が限定的でした。
もっと劇的な効果を望むのであれば消毒薬を使ってみるべきかもしれません。
消毒薬による鼻うがいを毎日やったら症状は改善する可能性もある、かもしれない。
後で買いに行ってきます。

方法2、
免疫力を高めるという意味で「体温を高く保つ」といった環境コントロールをするべきかもしれません。
体温が1℃上がると免疫力が6倍あがるらしいですが、本当でしょうか?
だったら夏に風邪をひくのは納得行きませんが…。
リンク先のページを信じるのなら、37℃なら6倍、38℃なら36倍、39℃なら216倍、40℃なら1296倍の免疫力です。
ドラゴンボールですか?
40℃の熱が出たら一瞬にして細菌をすべてやっつけれそうです。


手術しないで済ます他の方法をいろいろと模索中です。
でも来週あたり、歯の痛みがこれ以上になるようなら、大学病院に行って手術をお願いしてみることにします。
東京医科歯科大学に行こうと思っています。
とりあえず電車一本で行ける場所にあるのと、通っていた歯科医のお勧めだからです。
でもちょっと遠いし、建物が古くて狭い上に待たされるので、あまり行きたくないです。
というか、かなり行きたくない。
できることなら行かないで済ませたい。
なんとか手術しないでうまく細菌をやっつける方法はないものか。

もしも僕がブラックジャックなら自分で自分を手術するところなんですけどね。
医術の心得がないのが残念です。

ナノマシンでもいいです。早くナノマシンを自分でプログラミングできるようになりたいです。