Amazonの「カートに保存した商品」改善要望を出してください

Amazonのショッピングカートに保存された商品がある。自分の場合は、「とりあえず今すぐには必要ではない」と思った商品については、ショッピングカートの中に保存している。すぐに買う商品というのは厳選したいからだ。

その結果として、ショッピングカートの中には大量の保存された商品がある。現時点でその商品の数は350個となっている。これだけの商品がカートにあるのだから、当然どこかで整理したくなる。だが困ったことにリストを整理しようとすると思った通りに動いてくれない。

使いにくいところを順に挙げていく。まず絶対にマズいところは

「カートに戻す」をクリックするとトップに飛んでしまう

さっきまで自分がいたページがどこだかわからなくなる。ユーザーは自分がいたページを自分で覚えておいて、手動でそのページに飛ばなくてはならない。ショッピングカートアプリケーションとしてこの挙動は致命的。カートに戻っていることは当然ユーザーは把握しているのだから、それを見せるためにいちいちトップに戻る必要などない。

もっと信じられないのは

「削除」をクリックするとトップに飛ぶ

意味がわからない。ユーザーはカートの内容を変更していないのだからトップに戻る意味などない。Amazon開発部隊において、この機能の「アプリケーションとして何が妥当な動作なのか」という検証が行われていない。機能として見捨てられているとしか思えない。

自分が今いる場所がわかりにくい

実はページの一番上に「何番目の商品かを表示しているリスト」があり、自分が今いるページ番号だけが反転表示されていない(黒色表示)ので、わかることはわかるのだが、自分がいるページがどこなのかを知るためには、この中から目で探さなくてはならない。ページタイトルをトップに大きく表示するなどわかりやすくしたほうがいい。

エラーメッセージが出ない

「カートに戻す」をクリックしてもカートに戻らないことがある。その場合でもエラーメッセージは出ずに、リストのトップに入ってしまう。中古商品の場合ではすでに出品が終了していることが多く、その商品をカートに戻そうとするとそういった挙動になる。「その商品は出品が終了しているため、カートに戻すことはできません」といったメッセージを表示してほしい。

「次のページへ」「前のページへ」がない

「次のページヘ」がないために順番にすべてのページを見ていくことができない。普通はこのインターフェースあるよね?

検索することができない

自分が過去に保存した商品を探そうとしても検索インターフェースがないために、すべてのページを手動で見てまわらなくてはいけない。
本格的な実装には検索エンジンを実装しないといけないかもだけどAmazon本人が持っている検索エンジンが使えそう。


その他にアプリケーションとして致命的ではないにせよ、他にもいろいろと改良してほしい点がある。

一ページに表示される商品の数が10では少なすぎる。

一気に見たいので見れる商品数を増やしてほしい。

商品のサムネイルや説明を同時に表示してほしい。

商品を確認するためにいちいち当該商品のページまで行くのが面倒
ただ大量のサムネイルを表示するとページが重くなる可能性があるので、表示方法を選択できるほうが望ましい。

機能そのものが忘れ去れている

総合的に見て、Amazonからこの機能が存在することが忘れ去られているとしか思えない。あまりにも不完全な状態のまま長期間放置されてしまっている。WEBで最大級のショッピングモールであるAmazonでこの実装はありえないと思う。WEBアプリケーションとして非常識です。Amazonが僕を雇ってくれるなら上記の機能を全部実装することもできる。(検索はできるかどうかわからないけど)はっきり言って、この機能を改善するだけでAmazonの年商は3パーセント程度は改善するだろう。(明確な根拠はないが、保存した商品が買われるようになるのであれば、その程度の上昇があってもおかしくはない)改善効果は一年で終わるものではなくずっと続く。

改善要望を出してください

この記事を読んだ人はAmazonに何とかするように要望を出してもらえないだろうか。自分が要望を出したこともあるのだが、一人の要望では聞き入れられないようだ。みなさんのお力を貸してほしいです。要望を出すにはAmazonのヘルプ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html
で、右下にある「カスタマーサービスに連絡」をクリックして、「Eメール」タブを選択してください。

よろしくお願いします。