2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加害者を殺せ、という人たち

殺人とかで人が殺されたときにすぐに「加害者を殺せ」と言う人たちがいる。被害者感情を考えればそれは当然、なのだそうだ。でも「加害者を殺せ」という人たちを僕は信じない。1、そもそも被害者になった人の家族の感情なんてわかるはずがない。それぞれの…

大学付属病院とはなにか

歯の治療が近所の医者ではもう手に負えないということになり、「大学病院にいけ」と言われたので行ってきました。今回行ったのはお茶の水にある東京医科歯科大学付属病院ですね。大学病院というのは、「大学=病院」ではなく、大学の一部の施設として病院が…

AthlonってデフォルトではHALT効かないって知ってた?

なんかサカつくオンラインをやっていると、ときどきPCがフリーズする。ブラックアウトしてキーボード操作を受け付けなくなるので電源ボタン長押しで電源を切るしかない。最近、加速度的にフリーズの頻度が高くなってきているので、どうも温度が問題なのかと…

『プラダを着た悪魔』とファッションの封建性

『プラダを着た悪魔』という映画を観ました。 (結末に関するネタばれを含むので、’純粋に物語を楽しみたい’という人はこれから先を読まないでください)これはカルトの教祖的な絶対的権力を持つファッション雑誌の編集長(メリル・ストリープさん)の下で働…

服エイリアス

えとですね。昨日、「未来はどんな世界になるだろうか」というエントリを書いたのですが、その中でちょっと服の購入サイトについて記述しました。で、ですね。これは実は今でも部分的に実装可能なんです。 - 現実世界でお店に服を買いにいくじゃないですか。…

『雲のむこう、約束の場所』という名の病

「雲のむこう、約束の場所」という映画があります。これは新海誠って人が作成したアニメーション映画なんだけど、すごくすごく気持ち悪いんですよ。その気持ち悪さについて書いてみようと思います。北海道がロシアに占領された「もしも」の世界。パラレルワ…

未来はどんな世界になるだろうか

「20年前から世界がどう変わったか」の続き。前の日記で何が言いたいかというと、電子的な微小化に向かう道は比較的なだらかだ、ということです。 それ以外の道というのはそれほど早くは進めていない。例えば、何十年も前から癌については研究されていて、…

20年前から世界がどう変わったか

未来はどんな世界になるだろうか。それを考えるために、自分の子供のころ(20年以上前)から世界がどう変わったかを比較してみる・携帯電話が一般に普及した 子供の頃は携帯電話なんて存在しなかった。 たぶんあったら一晩中電話したかもしれない。 現在の…

競争的なしくみがすべて正しいってわけじゃないよ

サカつくオンラインをやっていたら、フランスのチャットでなぜかしつこく「ニートについてどう思いますか?」って話題を振ってくる人がいたので乗ってみた。話しているうちに積極的に対策を取る派:自分事情を理解する(静観?)派:Aさん無条件に働かせる…