自作PCメモ2

現在使っているHDDの情報

SSDを使った構成にしたいんだけど、ISRTをどうするか迷い中。ISRTを使ってもSSD以上の速度は出ないことと、SSDを使っても、ほとんど容量的に問題が発生しない可能性が高い。
今のところ、持っているHDDの中の500GB中の190GBしか使っていないので、今後それほど多くの容量を使うとは思えない。
しかも一切整理とかしていないので、不要なファイルを消したらずいぶん減ると思う。整理が面倒だが。
世の中の大容量HDDの利用者はいったい何に使っているんだろう。不思議。

ただ、現在使用しているHDDをそのまま流用することには問題があるかもしれない。
2008年に購入したものと思われ、4年目なので、時間とともに壊れる可能性が高まる。
CrystalMarkを使って久々に型番を見た。ST3500320AS。シーゲートだったことをすっかり忘れてた。

HDDはHDDとして別に購入するべきか迷う。
ベンチマークとしては個人的にはまあそれほど問題ない値が出ているので、
最新のものを購入して劇的に体感速度が向上するかというと、うーん。たぶんそんなでもないんじゃないかな。

HDDの破損がちょっと怖いだけなので、あせって購入しなくてもいいのかもしれない。