Chromeの「エラー: このリンクは無効です。」を出なくし、初回表示を高速化する。

chrome最近遅くなったなあ、と思ってませんか?「使い始めたときは早く感じていたのに」と。

chrome使ってると、ときどき(というか頻繁に)「エラー: このリンクは無効です。」というメッセージが出ますよね?これ、F5で更新すれば消えますけどページを新たに開く度にこれが表示されるのってかなりうっとおしい。

消せる方法があります。それはオプションの「高度な設定」タブから「DNSプリフェッチを利用してページの表示速度を向上する」を無効化するだけです。
Google Chrome ヘルプフォーラム DNSエラー「このリンクは無効です」が頻繁に出てわずらわしいです

簡単だけど、この効果はすごいです。「エラー: このリンクは無効です。」が表示されなくなっただけではなく、ほとんどあらゆるページの表示速度が向上します。驚くほど快適です。幸せはブラウザが早くなること。今までのストレスはいったいなんだったんだ!chromeって出た当初はこの設定じゃなかったっけ?


では、このように速度を遅くしていたDNSプリフェッチとはなんだったのか?
Google Chrome ヘルプ DNSプリフェッチ

つまり初回表示時にすべてのリンクのIPアドレスを取りにいくんですね。無駄だ…。そんなものを取得したって、ページ内のリンクすべてをクリックする人なんていないんだから、ほとんどのプリフェッチ結果は無効です。無効な処理のために今まで遅くしていたのか!「ユーザーが初めて訪れたページのすべてのリンクをクリックする」という挙動のページなら話はわかりますがそんなページはほぼないでしょう。普通はページ上に存在するリンクうち90%以上はクリックされない。ユーザーはクローラーじゃないんだから。なぜそういう仕様になっているのか理解に苦しみます。高速化のためにDNSプリフェッチしたいのであればアイドル時にでも行ってください。初回表示時にやるような処理じゃない。この仕組みを作った担当者は早急に修正したほうがいい。