iPhoneケーブルキーパー作った

これがあると机からケーブルが落ちなくて済む。

  • 材料:角材 (木口3cm×7cm程度。長さは4cm以上あればなんでも。近くに材木屋があれば捨てる木っ端をもらってくる)
  • 道具:のこぎり
  • 作り方:

   1、のこぎりで3つの筋を作る
   2、ちょうどよい高さになるように適当なところで切る。

  • 所要時間:30分

   のこぎりで適当なサイズの溝を作るのにやや時間がかかる。

  • 懸案:ヤスるかどうか。面倒くさいので迷う。
  • 感想

本当はちょうどよい製品が売っていればそれを買ったんだけど、どこにも売っていないので仕方なく作った。こういうのもあるんだけど、高いし大袈裟すぎる。もしも欲しい人がいたら作ってあげたいけど、人にあげるにはこのままだと適当すぎるので抵抗あるな。ちゃんと工具があって慣れてる人ならすごく簡単に早く美しいものが作れると思うので、たまたま仕事のない大工さんはこれ作って1000円くらいで売ると小遣い稼ぎに…ならないかな?プラスチックだと安っぽいし、金属では重過ぎる。自分の机は木製だから木製が一番しっくりくる。



こういうのがあればキレイに溝切りできるらしい。

リョービ(RYOBI) トリマ TRE-55 軸径6mm 628000A

リョービ(RYOBI) トリマ TRE-55 軸径6mm 628000A