マイク・ホンダさんと従軍慰安婦問題

従軍慰安婦のことを調べていたんですけどアメリカでなぜか話題になっていて、
その中心人物としてマイク・ホンダさんという人が存在することがわかりました。
名前からすると日系人ぽいです。
でも不思議なことに

Wikipediaマイク・ホンダ

を見るとこの人は徹底的に日本に対して攻撃的な行動をしているらしいんです。
日系人なのに変な感じですね。

「えー、母国に対して恨みでもあるのかなあ」って思いました。

でも、ちょっと待ってください。
なぜか資金提供を受けているのは中国人なんです。

さらに

米下院のマイク・ホンダは日系に成りすましたインチキ議員

を読むと彼のページではベトナム語のバージョンがあるらしいんです。

行ってみるとありました。

http://honda.house.gov/biography.shtml

確かにベトナム語バージョンがあるw
なぜ日本語はないんだw
面白すぎですw
この人は日系人じゃないのかもしれませんね。
日本語は話せないのかな。

      • -

まあ愉快なマイクさんのことは置いておいて、慰安婦問題。

Iridiumとしては人権問題は確かに過去にあっただろうとは思うけど、
過去に遡って誰かに刑罰を与えたり賠償させたりするのは反対です。
まあ心理的に納得するなら謝るのはいいと思うんですけどね。
遠い過去への賠償なんかを細かくやり始めたら「未来にどう思われるか」ってことを常に気にして行動しないといけなくなってしまう。
未来に世界がどんな価値観を持つのかなんてわからないんだから、そんなことは不可能です。
特定の時代には時代の価値観があるんですから、多くの場合にはそれに従うしかない。
敗戦国の女性を無理矢理に売春宿に入れるってのは今は許されないけど、あの時代としてはたぶん普通。
進駐軍も強姦したし、売春宿の常連でしたね。
たぶん男性の性としてそういうのがあると思うんだけど、戦争で勝つと多かれ少なかれ強姦が発生するんです。
ロシアがドイツに攻め込んだときも強姦とかが発生してます。
やらないに越したことはないけど、そもそも戦争というのはそういうものです。
「洗練された美しい戦争」なんてものはないんですよ。
混乱しているときには野蛮でメチャクチャな物事が発生しやすい。
時代や環境の責任までを後世の誰かに負わせることはできないんじゃないかな。

戦争が発生してる時点でモラルというのは脅かされ、戦局が進むにつれて危機的な状況になる。
それは戦争に勝っている国でさえそうなんですよ。
世界が戦争だらけならモラルは低下するに決まってます。
世界大戦のない平和な世代の価値観で戦争の世代の罪を裁くのはやめましょう。

      • -

オノ・ヨーコ(?)によると、日韓基本条約によって巨額の賠償をしたので、今後の賠償は一切しないことになっているらしい。