信長の野望onlineをやめてみた

信長の野望onlineを3年くらいやってました。
(以下、「信on」のように省略表記します)

自分がやっていたゲームとしてはプレイ期間が最長じゃないかと思います。
すべて日本語だし、ゲームを進めていくと必然的に人間関係が発生するのが面白くてやってました。
人間をゲームの中に組み込めると一気に深くなります。
「人」がやりこみ要素になるんですね。
自分で作ったものを誰かに買ってもらったり、商売が楽しかったな。
商売に目覚めたかも。

もしもオフラインRPGしかやったことのない人はオンラインRPGもぜひやってみてください。
なにか今までに見たことのないような新しい世界が開ける感じがします。
未来を見ているような感じ。
部分的にではありますが、バーチャルリアリティが実現している。

ただし、ハマると危険です。
オンラインRPGは非常に中毒性が高く、中国や韓国ではやりすぎで人が死んでます。
食事や睡眠を忘れてしまうみたい。
自分の肉体が極限的に衰弱するまでプレイしてしまうんですね。
まあ、そのくらい面白いものだということでしょう。
15歳くらいの子供にやらせると学校に行かなくなってしまうかもしれません。


個人的には最近、信on というゲームそのものの更新が停滞しているように感じられるのでやってないです。
ログオンするごとにやる一連の動作(ダンジョンに行ったりとか)が毎回一緒なのでマンネリになってしまったというか…。
ある程度、ゲームでできることをやり尽くしちゃうとできることがなくなる。
ゲームとしてある程度出来上がってしまうと、開発者側としても仕様を更新するのが難しくなるのかも。
さすがにMMOと言えど、長期間プレイしていると同じことの繰り返しになってしまう。
人間との交流形態でさえマンネリになってしまう。
それほど突飛な人はそうそう居ないということでしょうか。

交流関係もある程度以上は深まらないですし。
キャラクターを超えて親しくなれないんですよね。
自分も努力していないわけではないんですが、あまり会話が深まらないというか。
ゲーム以外についての話題を振っても盛り上がることが少ないので、親しくなろうとする意欲が失せます。
多くの普通のプレイヤーは内側に向かう力が強すぎるんですよね。
単に年齢的に若いせいなのかもしれないんだけど、内向的すぎるというか。
Iridium的にはゲームのシステム的な話題は比較的どうでもいいんですけどね。
もっといろんな話をしたいのに、どうも話題が絞られている感じがして窮屈です。
プレイヤーがみんなゲームに対して真面目すぎるんですよね。
人間自体の深みに入っていくことに限界を感じました。
人間要素の限界ですね。

しばらくやっていない時期があって、復帰したことがあります。
そのときにずっと前からやっている人が残っていると
「ああ、まだいるんだ」と思う。
ふるさとに帰ってきたみたいにほっとする場面もあるんですけど、同時にあきれる気持ちもあります。
「(ただのゲームなのに)まだやってたのか」みたいに思ってしまう。
どれだけ時間を無駄に使っているんだろう。
この時間があればもっと他になにかできたはずでは?

現実世界にリンクしていかない閉塞性が気になります。
どんなに頑張ってもゲームの中でしかないのに廃人(生活時間のほとんどをプレイに使っている人のことを「廃人」と呼びます)化している人を見ると「もう少しゲームとのスタンスを考えることはできないのかな」と思う。
ゲームが人生に貢献するのではなく、人生がゲームに貢献してしまっている。
あくまでもゲームは「遊び」でなくてはならないと思うんですよ。
誰かの人生を奪ってしまうのはモラルに反するのではないかと考えています。
数日や数週間ゲームにはまるのはいいと思うんですけど、MMOの場合は単位が違う。
人間から数年以上の時間を奪ってしまうのはどうなんだろうか。
これってちょっと犯罪的なような気がします。


まあ、ネガティブに捉えると上記のように思えてしまうんですが、もっとポジティブに捉えることもできる。
またMMOが今後とも社会と仲良くやっていくためには自らのポジティブなあり方を見つけ出さないといけないと思うんですよ。
今のように廃人を垂れ流しているばかりではいずれ「社会の敵」として排斥される可能性がある。

1、
MMOは人間を囲い込むものになるのではなく、解放する手段にならなくてはいけないと思う。
小さな世界に閉じていく人間にとっての社会への窓になるべきなのだ。

人間関係のトレーニング場というか。
ニートの人の社会への関与の事前準備みたいな場所になれるのがもっとも社会的な存在意義が高いのでは?
ゲーム内で会社を作れるようにして、役割分担や上下関係を作れるようにする。
で、最終的には現実の就職口を斡旋できるようになっていればいいのかもしれない。
ゲームの中で一定の役割をこなすことができる人であれば、きっと現実でもある程度はそれなりの働きができることでしょう。

ゲームで優秀な人が現実では無能ってことももちろんあるかもしれないんですけど、
ゲームの中では現実では考えられないような過酷な仕事があります。
例えば24時間に渡って一つの場所の敵のポップを待ち続けて狩るとか、
一週間に渡って戦場で戦い続けるとかですね。
はっきり言って、普通の人の神経では耐えられません。(Iridiumは無理です)
異常な集中力、執着心が必要です。
これを克服できる人はほとんどなんでもできるんじゃないかなと思います。
まあ、現実にもなんらかのモチベーションを高める仕組みは必要かもしれませんけどね。

2、
MMOそのものが生活手段になるようにする。
ゲームをプレイすることで誰かのためになる行為を重ねていって
それによって生活することができるようになるべき。
というのは、すでにRMT屋さんとかはそういう生活になっているんですけどね。
中国とかでせっせとRMT用にゲーム内でお金を作っている人はかなりその状況に近い。
日本国内では元締めにならないと生活は無理かなあ。

ちなみにRMTとはリアル・マネー・トレーディングの略でゲーム内での通貨を現実の通貨で売買することです。
信onなどいくつかのゲームでは禁止になっていて見つかるとアカウント停止になります。

RMTが存在するとなぜマズいかというと、ゲーム性が現実に侵食されてしまうからです。
現実にお金を持っている人がゲーム内での力を持つことになってしまう。
それとゲーム内での経済が破綻する原因になるからです。
通貨の流通量が多くなってしまいインフレが発生し、物価が上昇する。
RMTをしていないプレイヤーを排斥する結果になる。

ただし、RMTを認めているゲームもあります。
Iridiumはやったことはないのですが、たぶん通貨の流通量が多くなってしまっても大丈夫なようなコントロールが行われているものと思われます。

                • -

えーと。

実はここで新しい問題が提議されていることに気がつきました。
よく「MMO廃人はやめるべき」とか「救済しよう」ってサイトがあるんですけど、それは果たして常に「真」なのでしょうか。
「廃人」は常に悪いものなのかな?
MMOで生活できるのであれば、その生活というのは不健康と言えるのか?」ということですね。

例えば、週に五日間だけ朝9時からゲームをはじめて夕方の5時くらいに終わるという規則的な生活をしていればそれは「健康的」と言えるんじゃないだろうか。


つまり現時点でのMMOにハマりすぎることの問題点というのは「お金が儲からない」「自分で自分の生活を管理できていない」という2点なんです。

前の問題はRMTが禁止されていないゲームでRMTをやればいいだけです。
そこで得られるお金は日本で生活するのには足りないでしょうけど、
中国とかものすごく物価の安い国に住所を移転すればなんとかなる。
半永久的に親のすねをかじることを許されている場合や、金銭的な心配がない場合もまあいいでしょう。

そうなると残る問題は「自分で自分の生活を管理できていない」という点だけです。
えっと、これは自営業の人には誰でも発生する問題です。
自分の時間を管理するっていうのはそれなりに難しいものです。
特に若者は難しいでしょう。学校に行っている間は学校が管理してくれているので、そんなことは今まで一度もやったことがないんだから。
自己管理なんて誰にでもすぐにできるものではない。

でも、時間さえあれば自分で自分を管理することはできるようになるんじゃないか。
つまり、熟達したゲーマーが自己管理できるようになった状態であれば、それは健康と言えるかもしれない。

MMOにハマるゲーマーを非難したり、救出したりしている人たちは
もしかすると有望なMMOプレイヤーを排斥してしまっている。
将来はMMO内で生活することがごく普通になっているの*かもしれない*んです。

RMTに関する環境がだんだんと整備されつつあるようにも見える現状から言って、
将来的にどうなるかはまったく予断を許さない状況です。
数年後には日本でもRMTで生活できるような環境が整っている可能性もあります


ま、現時点の日本では確かにMMO内で生活するのは非現実的ではあるので、
MMOにハマるのはぜんぜんお勧めできないんですけど、将来的にはどうなるかさっぱりわからないよ、というお話でした。

個人的にはMMOが現実世界をすべて飲み込む形になるのがいいと思うんですけどね。
テレビ電話やオフィスツールを組み込んで、より高機能化したブラウザを丸ごと飲み込んで仮想空間化する。
みんながその中で生活するようになるのが生存のためのコストが低くていいんだけどな。

信長の野望 Online ~破天の章~

信長の野望 Online ~破天の章~