電気自動車って今どうなってるの?

ガソリンの高騰の原因を調べていたんだけど、
いろいろな記事を見ていてもどうも投機的な要素が大きいらしい。
生産量と供給量はどっちも増大してはいるんだけど、当面は釣り合っているみたいだ。
だから値段が上がる合理的な理由は実は存在しないのよね。
思惑でしかない。

AllAbout 原油価格はなぜ上がる?
原油価格高騰を考える
まあ長期的に枯渇するのは目に見えてるけど、まだしばらくは先の話。


というところで、ふと思うんだけど電気自動車の開発って今どうなってるんだっけ。
ガソリンがなければ電気で走ればいいじゃないの。
かっこいいし静かでエコだと思うんだけどな。
電気自動車っていつも開発に関するニュースは聞くんだけど、
なかなか普通の生活の中に浸透してこないんだけど、それはどうしてなんだろう。

1999年に日産が出している電気自動車であるハイパーミニ(生産終了)の
ユーザレビューを見るとわかる問題点は、
1、航続距離が100キロ程度と短い。
2、充電に時間がかかる。
3、充電する場所がない(ハイパーミニの場合は200Vの電源が必要だった)
4、車両の価格が高い
うーん、なるほど。これだと普及しないなあ。

ただし、最近は研究が進んできて、上記の問題は解決される方向にある模様。
このまま開発が進んでいくと遅かれ早かれどこかでブレイクスルーが発生するでしょうね。
世の中の自動車が一気に電気で走るようになるかもしれない。

2007年時点での期待の星は、
iMiEV
三菱自動車のEVプロジェクトが大きく前進
電池容量が10倍なのになぜか走行距離が1.6倍程度なのが不思議ですが…。

三菱のiMiEVのスペック表によると、3種類の充電方式が用意されているみたいです。充電方式が複数個用意されていると安心です。
普通に電気の来ているガソリンスタンドなら充電させてもらえるようになるでしょう。
いきなり動けなくなるってことはなさそう。
高速充電なら20分。たとえば160キロを走るごとに20分休息するわけですね。
高速だと2時間に一回は止まらないといけない。うーん、微妙に長距離移動には向かないなあ。
普通に町乗りに使うにはいいと思うんですけどね。
重心が低いので運転性能とか乗り心地はいいらしい。

ちなみに土台になる「i」自体はカーオブザイヤーとか受賞してます。
三菱iの公式ページ

えー、実はIridiumはこの「i」っていう車に違和感を感じてました。
なぜならSMARTにそっくりだからです。

しかもデザイン的には劣化して、日本の軽自動車っぽくなっている。
SMARTのおしゃれさってのがなくなってるんですよね。
ニセモノっぽくて嫌だなあって思ってました。
しかも他人のデザインを勝手に使うのってどうなの?
あとネーミングも気に入らないです。
「i」ってそれはネットで検索することを前提にしてないでしょう。
検索結果で一位とれない名前ってどんなSEO対策ですか?
(…と思ったけど、Googleで日本語対象で検索するとiタウンページに続く3位には入ってますね。なかなかやるな。でもこの地位はそんなに長期間に渡って維持できないとは思うんですけどね。そのすぐ下にはIO-DATAやらiPodが迫ってきているからです。)
確実に検索したければ「三菱 i」というようにメーカー名を入れないといけなくなってしまう。
二語で検索させるってのはどうなんですか?

というわけで「i」のことを考えるたびにイライラしていたんですが、
今ちょっと調べてみると2005年以前は三菱とSMARTを作っていたダイムラー・クライスラーと三菱は業務提携してた(というか実質的に傘下だった)みたいなんです。
で、三菱自動車はSMARTの一部の車種を作っているオランダのネッドカーの株主なんですよ。
まねっこでもなんでもなく、業務提携の延長上で技術やデザインの交換が行われていたと考えてよさそうです。
それについては「あなたが選ぶカーオブザイヤー」というページにも書かれていますね。
つまり「i」自体はまねっこというよりは混血なんですね。
ふうむ、少し怒りがおさまってきたような気もします。
デザインのへたれっぷりは許せませんけど、経緯はわかりました。

というか運転性能が向上して、しかもモーター駆動になるのであれば、もう世界に売り出すしかないでしょう。
だとしたらやっぱりこのデザインは許せないよ。カッコ悪いもの。
最初のデザインを考えたsmart GmbHのデザイナーに頼んでちゃんとデザインしなおしてもらいましょうよ。

        • -

ちなみに一般に広まるかどうかを別としてWikipedia 電気自動車などを読むと面白い電気自動車はたくさんあります。


イタリアの電気自動車 ジラソーレ
可愛いですね。
ヴェンチュリーEVスポーツ
ものすごく高い。
慶応大学が作っているエリーカ
なんか気持ち悪い。
イギリスの牛乳配達車
欲しいです。