パンの作り方(ワイルド

自家製パン:こんなふうにできます


えとね、
パンを作るのって簡単です。

夜中に突然パン食べたくなるときあるじゃないですか。
そのときにコンビニにパンを買いに行ってはいけません。
コンビニのパンは
1、おいしくないし
2、添加物がたくさんはいっている
3、つい甘いものを買ってしまいカロリーオーバーに
4、余計なゴミが増える
なので、自分で作ったほうがいいです。

最近、3日に一回くらい自分でパンを焼いています。
慣れるとぜんぜん面倒じゃないです。
重要なのは水分量で、そこを掴んでしまうと難しい部分はないです。


人間は炭水化物エンジンなので、基本的には炭水化物以外のものはそんなに食べなくていいはずです。
自分でパンを焼くようになってから、体調よくなったような気がします。
市販のパンだと体調を崩すこともあったのですが、なぜか自分で焼くパンだとなんともないです。
市販のは添加物が入ってるんでしょうね。
あ、あと自分で作ったほうがたぶん安いです。


材料とか作り方はフランスパンと一緒です。
オリジナリティはないのですが、一応書いておきます。
面倒なので厳密な計測はやりません。全体にワイルド(適当)です。

        • -

材料:
 ドライイースト以外は夜中に突然作りたくなってもストックがあるようなものです。

・水250ml
コップ一杯分です。250mlより少し多いかも?

・小麦粉500グラム
 1キロのを買ってきて半分使えばいいと思います。
 風味がいいので日清製粉のリスドオルがオススメです。
 大きめのスーパーとか成城石井で売ってます。

ドライイースト
 普通にスーパーで売ってるカメリアので。
 3グラムくらい入れるのがいいみたいだけど、大き目のを買ってきて適当に入れても大丈夫ぽい。
 量が多少違ってもあまり出来に影響しないですが、あまり少ないと膨らみません。
 自分は掌で測ってます。掌全体に薄く広がるくらいかな。

・塩
 手に乗せて半径2センチくらいの円錐ができるくらい

・砂糖
 塩の3倍くらい。自分は粉になってる黒砂糖を使ってます。

用意する道具:

・ボウル
 材料が全部入るくらいのサイズがいいです。
 自分はガラスボウルをつかってます。

・オーブン
 自分は電子レンジにオーブン機能がついているのでそれを使ってます。

・コップ
 250mlくらい入るやつがいいです。

・ラップ
 ボウルに蓋するのに使います。

        • -

手順:

0、ミネラルウォーターを使うのであれば水を常温かそれより少し上の温度にしといたほうがいいです。
  冷蔵庫から出してすぐ使うときは温めたほうがいいのかも。

1、ボウルに水と砂糖と塩を入れて全部溶けるまでまぜます。
  砂糖の固まりがほぼ見えなくなるまでやります。
2、ドライイーストを入れて少し混ぜます。これはそんなに丁寧にやらなくていいです。
3、用意した小麦粉を一気に全部投入し手で混ぜる。
  と、思ったけど小麦粉はほんのちょっとだけ残してください。あとで使います。
  えー、慣れないうちは「水が少ないかな?」と思われるんですけど、安易に足してはダメです。
  こねているうちに小麦粉が水を吸ってくれるので、根気よくこねましょう。
  でも10分くらいこねていてもまとまらないようなら
  小麦粉が多すぎなので少量だけ水を追加してもいいです。
  水が少なすぎるとすごく力を使います。あまりにも腕力を使うようであればたぶん水が少ないです。
  作業としては退屈なので自分はネットを見ながらこねたりします。(PCは左手で操作します)
4、まとまってきたらラップして普通の室内に30分ほど置いておきます。
  えーと、最初に冷たい水を使ってしまうとなかなか膨らまないです。
  もし冷たい水を使うのであれば、1時間くらい寝かせてください。
  最初のサイズから2倍くらいの体積まで膨らんだらおkです。

5、オーブンを220℃に設定して予熱をはじめます。
  トレイが2段あったら、上段を取り出しておいてください。
  オーブンを普段使わない人は周りに燃えたり溶けたりしそうなものが接触してないか注意しましょう。

6、オーブンのトレイに小麦粉を少し振ります。
  これをやらないとくっつきます。小麦粉を誤って全部使ってしまった人はオイルを敷いてもいいけど、
  パンがオイルを吸ってしまうし、オイルは酸化してとれなくなることがあるのでオススメしないです。

7、パンの生地を食べられるサイズに分割して、オーブンのトレイに置きます。
  このときに生地を中心に丸め込むようにするときれいにできます。
  小さめに作ったほうがあとで食べやすいです。

8、予熱が終わったらオーブンに蒸気を満たしたいので、下段のトレイに水を注いで蒸気を作ります。
  蒸気を発生させる機能のついたものを使ってる人はそれを使いましょう。
  フランスパンの作り方に書いてあったんですけど、たぶんもちもちさせるためだと思います。

9、パン生地を並べたトレイを挿入し、220℃で27分くらい焼きます。
  25分だとちょっと柔らかすぎる感じです。
  27分でも市販のフランスパンよりは柔らかいのですが、自分はこのくらいが好みです。
  時間をかけるとたぶんもっと堅くなります。
  部屋が暑くなるので窓を開けましょう。

10、焼きあがったら完成です。
  自分はすぐに食べてしまうので、口の中を火傷したりします。
  それが嫌な人は少し待ちましょうw

できるまでに全部で1時間30分くらいかかるかな。
文章にすると複雑に見えますが、慣れると難しくないです。
多少、手順を間違ったところで出来はそれほど変わらないです。
本格的にやりたい人は砂糖じゃなくてモルト(?)を使うみたいですが、スーパーとかで手に入らないのでやったことないです。

オーブンに入れっぱなしでも2日くらいは持ちますけど、
もっと長持ちさせたい人は冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうね。

[rakuten:mamapan:361758:detail]