『ダーウィンの悪夢』は本当はどんな問題を提起しているのか

この映画はタンザニアの国内情勢を過酷に描きすぎだってことでいろんなブログで非難を浴びてるけど、
そもそもこの映画の意図はタンザニアを攻撃することではないと思う。
そのへんについて思うところを書いてみる。

        • -

映画の内容としてはアフリカのヴィクトリア湖に放流された「ナイルバーチ」という魚の話だ。
魚の製造や輸送に関わる人たちへのインタビューで構成されている。

ナイルバーチは白身の魚で「スズキ」として日本に輸出されている。
もしもスーパーで寿司を買って少し赤みがかった白身の「スズキ」がネタとして使われていたら
それはナイルバーチかもしれない。
放流されて広まった肉食の魚で、土着種を圧迫している。日本でいうとブラックバスみたいなもの。


この魚の製造に関わっている人たちはすごく貧しい。
特に子供の生活はひどくて、日々食べるものにも困るくらいだ。
食べものがあると子供の間で取り合いになる。
そういう子供たちは住むところがないので屋外で寝る。
シンナー系の吸引も一般的みたいだ。
子供の生活を支えるべき親たちはどんどんエイズで死んでいきます。
日本の戦後の混乱状態に似ている。
でもこれは一時的な現象ではない。
(これはアフリカの多くの国に言えることで別にタンザニアに限ったことではない)

いくつか根本的な問題があると思うのだけど、

1、避妊を行うことが一般的になっていない
2、給料が安すぎる。どこかで誰かが搾取している
3、行政組織にこの状況をなんとかしようという統括的な動きがない

まずは生活可能な資源に対して人間が多すぎる。
セックスのときにコンドームを使うということが一般的になっていない。
コンドームを(現地のレートで)安価に提供できれば、まずはこの状況をかなり好転できると思う。

次に従業員の給料が安すぎる。
魚というのは野菜などに比べて(グラム比で)それほど安い食べ物ではない。
その製造に関わる人の給料が生活に困るくらい安いというのはおかしい。
どこかで誰かが搾取している。
もしくは為替レートが不当に低く抑えられている。



ここで映画「ブラックホークダウン」を思い出す。
ナイジェリアの人たちは部族間の紛争に全力をかけている。
紛争というのは長期的な経済効果を見ると単に損失でしかない。
要するに貧しい国が紛争するのは自殺行為でしかないんです。
でも多くのアフリカの国々は伝統的な憎しみの遺産からは逃れることができないんですね。
戦争のエロスに嵌ってしまっている。
ま、戦争は人口が多すぎるってのを解消する伝統的な手段でもあるんですけどね。
で、タンザニア周辺の国も満遍なくこの病にかかっている。
タンザニアは例外的に平和なんだけど)
周辺にそんな国しか存在しないことがタンザニアにいい影響を及ぼすわけがなくて、
貿易相手がいなくなるってことだし、難民を受け入れたりしている。

この映画が言わんとしているのは「汎アフリカ的な問題への怒り」なんですよ。

経済ってのは確かに競争的な側面もあるんだけど、
「競争だけが正義で、それがすべてを支配するべき」ってはずはないんです。
どんなにアフリカ諸国のみなさんが愚かで戦争大好きであったとしても、
「それを利用してお金儲けをしていい」ってことにはならない
んですよ。
「戦争大好き」ってのが文化的な病であるなら、それは治療されるべきです。
先進国のみなさんが利潤の追求のために相手の病を利用するのはモラルに反します。

(もしかしたらタンザニアの場合は戦争は直接には関係ないかもしれないんだけど、賃金が安すぎるといった現象がある以上は、なんらかの大規模な搾取や利益の不当な転用が行われていると思います)

「そういう弱点を利用することさえ自然だ」と言う人も
映画を観た人の中にはいると思いますが、
(というかそういうことを言わんとしているレビューを結構みかけます)
経済システムや国でさえ、人間が恣意的に決めたものなんですよ?
アプリオリなものではまったくないんです。
マクロな組織、たとえば国家としてそれを変更できないはずがない。
「自然性」にこだわる人は主体性を忘れていると思います。
人間社会において「自然な」ものなんてなにもないんです。
そしてまさにこの映画が反対しているのが「自然さ」という概念なんですよ。

ダーウィンは淘汰による進化を提唱していました。
自分はダーウィンの進化説は大筋において正しいと思っていますが、
現代の人間までもがそれに従って弱い人たちを食い物にするべきではない。
淘汰による進化はとても「自然な」出来事ですが、膨大な死を必要とするんです。
それはあまりにも野蛮すぎる。
現代の人間にとってそれは人権の蹂躙であり、到底許されるべきものではありません。
この映画はその辺を揶揄しているんだと思います。

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]