ハンバーガーの簡単な作り方

材料さえそろえればおいしいハンバーガーを作ることはあまり難しくないみたい。
なんかもう一味足りない気もするんだけど。

・材料
バンズ:自分でパンを焼いたけど、なんでもいけるかなあ。
    ちょっと面倒だけどおいしいので自分で焼くのをお勧めします。
    自分で焼く場合は砂糖を入れないほうがいいかも。
    ちょっとでも甘いバンズは違和感があります。
    小麦粉+塩+水+ドライイーストでたぶんバターはいれないほうがいいです。
マスタード:すごく重要です。パンを焼いてからたっぷり塗ります。
ケチャップ:ないとハンバーガーの味にならないです。
ピクルス:いいのが手に入りませんでした。おいしいのを揃えるのはこれが一番難しいかも。
     イトーヨーカドーのは味が薄くてインパクトがない。
     なくてもいけるけど、なんとなく寂しい。成城石井とかにいけば売ってるかなあ。
たまねぎ:薄く切ります。これもないとハンバーガーの味になりません。
     量はちょっとでいいので、たまねぎ半分とか切っちゃうと食べきれない。
     4分の1でも多いかもなので、残った分はラップに包んで冷蔵しよう。
レタス:生で食べるのでよく洗いましょう。洗わないとなんかヌルヌルしたのが残ってます。
    できれば事前に洗っておいて、水気を切っておいたほうがいいかも。
具:ハンバーグとかチーズとかベーコンとかツナとか。
  ハンバーグの場合は脂っこくないとハンバーガーっぽくならないので、
  なるべく脂っこくなるようにしよう。自分はひき肉を単に手でこねて焼いたけど、
  それでもうまいことはうまい。油の流出を避けるために外側に小麦粉つけて焼いたほうがいいのかも。
  あと焼くとき少しだけ塩コショウを振るほうがいい。
  味付けがまったくないと一味足りない感じになります。

あとはバンズをトースターで焼いて、ハンバーグとか焼くべきものはフライパンで焼いて挟んで食べるだけです。
必ずこぼれるので、下になにかを敷くかこぼれてもいい場所で食べるべき。
要するにハンバーガーの本質はあれですよ、焼肉でレタスを巻いて食べるのあるじゃないですか。
あれにマスタードとケチャップがついていると思えばいい。
イデアがそもそもシンプルなので、おいしいものを作るのは実は簡単なのです。
マスタードを大量に使うとツーンとして癖になりますw