itunesで曲を統合する

itunesで複数の曲を一曲にしたいことがあります。例えばGrenn GouldのGoldbreg Variationsなんかは1曲が短すぎてとても1曲ごとになんか聴いていられない。一つのアルバムで一つの作品だと思う。その他にも「この曲とこの曲はどうしても切りたくない」とか「切ったらおかしい」という曲があります。そういう曲をitunesは一緒にできます。

曲のライブラリ画面で、曲を複数個選んで右クリックすると確かに「CDトラックを統合する」というメニューがあるのですが、なぜかこのメニューは機能しません。実行されたかのようなダイアログは表示されるのですが、実際には統合されない。メニュー自体がトラップというかダミーになっちゃってます。

正しい方法は

  1. CDドライブに元のCDを入れる
  2. itunesからCDを選択
  3. 結合したい曲を選択
  4. トップメニューから「詳細」を選択
  5. 「CDトラックを統合」を選択
  6. 曲名を右クリックして「Appleロスレスバージョンを作る」などを選択する

です。

このようにすると曲を統合することができるようです。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)