少女の殺害は宗教が理由じゃないよ

駆け落ちした17歳クルド人少女、兄弟や親族にリンチ殺害される→殺害映像がインターネット上のサイトに掲載

あ、えとね。「宗教死ね」とかって言っている人がいるけど、それは違います。
今回の出来事に関しては宗教が原因じゃないよ。
クルド人が「異教徒とセックスした人は殺してもいい」とかって宗教をもっているわけではないんです。

クルド人というのは長年にわたっていろんな国の人から迫害されてます。
複数の国の国境の近くに住む山岳地帯の少数民族だからうまく国の枠の中にはまらない。
特に南方のイスラム系の国(イラク)からの迫害はひどくて、フセイン政権のときには村を丸ごと皆殺しにされたりしてます。

日本で言うならば明治期にアイヌの人を迫害したりしてたけど、
あれがもっとエスカレートして、殺し合いになっていたような感じ。
本州の人とセックスをしてしまったアイヌの女の子を殺してしまうようなもの。
いわば怒りの代理なんです。
(だからこそリンチ映像をネットで公開する意味がある)
本当の原因はイスラム教国であるイラククルド人への迫害にあるんです。
もとのニュースが微妙にミスリードで「宗教的な争いがあった」と読めてしまうのが駄目なんでしょうね。
クルド人が嫌っているのはイスラム教といった宗教ではなく「クルド人を弾圧していた人々」であるはずなんです。

あくまでも民族紛争の一部の出来事であって、宗教戦争ではないんです。
クルド人への待遇が根本的に改善されない限り、こういう悲劇は繰り返されるでしょう。
彼らのためのちゃんとした国を作るのが一番いいんだけど、周辺国は反対するでしょうね。

ただちょっと謎なのは現在はフセイン政権の終わりによってクルド人への待遇は改善されているはずなんです。
過去の恨みが今になって噴出しているということなんでしょうか。
そうであれば時間が解決してくれるのを待つしかない、という所なのですが、それには長い時間がかかりそうです。

Wikipedia クルド人

                      • -

…と思ったんだけど、よく読んでみるとそもそもイラク国内のイスラム教徒には婚前交渉を嫌うという風習があるみたいね。
イラクで「一族の恥」の女性を殺す《名誉殺人》が激増
うーん、これを読むと特に「クルド人」とは書いてないんだけどなあ。

イスラムの道徳律に従って」婚前交渉をした女の子を殺すのは、まだ話がわかるけど
今回の事件では「改宗を責められて」いるわけだから少女の家族のクルド人イスラム教徒ではない。
イスラム教徒でもないクルド人が「イスラムの道徳律」に従うはずがない。

イラクの国内で主に発生している(たぶん周辺のイスラム教国では発生していない)というのも宗教原因じゃないことの証拠に思える。
そもそもクルド人はほとんどイスラム教徒のはずだけどクルド人とはを読むと90%はイスラム教徒だけど、残りの10%はイスラム教徒じゃないみたいだ。