雨に対して怒ることはできるか?

身近で死んだ人がいる。 法事があって、自分はたまたま金を出さなかったのだが 弔意が足りないと恨まれている。 だが、もともと法事に意味なんてないし、僕が参加する必要なんてない。 僕はみんながなるべく幸せになるようにしているだけだし、 僕が宗教的な…

京都から山口までのメモ

京都から山口まで自転車で行ったときのメモ1日目 新幹線(品川→京都) 京都→園部園部ビューホテル http://sonobe-viewhotel.maeda-kogyo.net/ この写真はきれいすぎて現実を反映していない。 客室ではゴキブリを殺した。 ホテルのおじさんはいい人で親切。 …

自分が学校を作るときに教えること。

中学だとさすがに基礎的すぎるので、高校のレベルで考える。 テーマは健康、心理、職業。 過去のことは基本は教えない。未来に役に立つことをやる。 健康 健康の大事さとそれを維持する方法 食事の作り方、栄養素 普通の生活における運動の利点と体力を維持…

東京から京都まで行ったときの自転車旅行のメモ

1日目:品川→大月 2日目:大月→諏訪 3日目:諏訪→中津川 4日目:中津川→岐阜 5日目:岐阜→大津 6日目:大津→京都(新幹線で帰宅)自転車: フレーム:cervelo s2 コンポーネント:シマノ 105 タイヤ:EASTON EA90 RT シューズ:SIDI GENIUS 5 PRO 持っ…

テストです。

テストします。 これはどうなるんだろう。

自作PCメモ3

3Dmark06の結果、12070。 うーん、そんな絶望的なスコアじゃない。 もちろんパーツを更新すれば1.5倍程度にはなるんだけど。 HDDと同じで微妙な進化なんだよな。この結果だけみると買い換えるか迷う。http://review.dospara.co.jp/archives/51880937.html…

自作PCメモ2

現在使っているHDDの情報 SSDを使った構成にしたいんだけど、ISRTをどうするか迷い中。ISRTを使ってもSSD以上の速度は出ないことと、SSDを使っても、ほとんど容量的に問題が発生しない可能性が高い。 今のところ、持っているHDDの中の500GB中の190GBしか使っ…

自作PCメモ

CPU:Core i7-2600K \24,399 レーダー、ストームテック MB:ASUS P6G68-V \17,694 PC-IDEA、レーダー MEM:CFD W3U1333Q-4G[DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] \5,977 Fresh-One!(和光市) VGA:MSI R6870 Twin Frozr II \17,000 ストームテック SSD:OCZ AGT3-25SAT3…

冬の自転車旅行についてのメモ

冬でも自転車旅行はできる。雨が降ったらアウト(たぶん凍傷で死ぬ)なので天候は確認する必要がある。ベルザキャットには美人が手伝いに来ることがある。 1、事前準備 ちょっと走ってみて寒さ対策が必要であることがわかっていたので防寒用にマスクと手袋…

冬に自転車で走ることの準備

冬季においても自転車に乗るべきだ。億劫だが、人間の肉体は運動しないようにはできていない。なんらかの運動は必要であり、気候に関わらず運動できることが望ましい。どのようにしたら、冬季に自転車に乗ることができるだろうか?夜中の1時に走ってみる。…

自転車についての記録

先月自転車を購入したので、どういったスペックであるかについて記録しておく。 フレーム、フォーク:CARRERA MAMAYAMA コンポーネント:シマノ105(2010年版) ホイール:カンパ ZONZA サドル:セラサンマルコ リーガル ハンドル:SHIMANO PRO(型番不明 20…

学校でいじめにあったときにどうやって生き残るか

前にもどこかで書いたが何度も書く価値があると思うので何度も書く。まず、「学校は学ぶところ」とか「楽しいところ」とか「誰かが助けてくれる」といった考えは捨てること。いじめにあっているということは既にそれが期待できない状況に陥っていることを示…

ルーター側のコンテンツキャッシュの実装について

自分は実際に中間に立つルーターなどのサーバーのキャッシュがどのように行われているか知らない。なので下記の内容は完全に間違っている可能性が残っていることを前提に読んで欲しい。不備な点を指摘してもらえると助かります。ただし、現象として実際に起…

高能力者のモラルを高めるにはどうするか

高校のとき、生徒会長だった。なぜ生徒会長だったかというと、それをやるべき人間がやらなかったからだ。誰かがやらなくてはならなかった。だが、自分は夢想的すぎてリーダーには向いていなかった。自分のような人間がリーダーになるべきではないということ…

せっかくだからオレはこの革命の道を選ぶぜ!

って言葉がはてブを読んでたら steel_eel この状況、『せっかくだから、俺はこの革命の道を選ぶぜ!』って人が現れると、一気にカオスになるだろうな。 2010/05/04 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/umeten/20100504/p1 書いてあった。いいね革命…

itunesで曲を統合する

itunesで複数の曲を一曲にしたいことがあります。例えばGrenn GouldのGoldbreg Variationsなんかは1曲が短すぎてとても1曲ごとになんか聴いていられない。一つのアルバムで一つの作品だと思う。その他にも「この曲とこの曲はどうしても切りたくない」とか…

iPhoneアプリTapSudokuのInsaneモード(一番難しいモード)を誰でも20分以内に解く方法

仮数字入力機能を使う 一番右下に「1-9」の数字がまとまって書いてあるボタンがある。このボタンの使い方が最近やっとわかったんだけど、これを押すと「数字の表示を小さくした数字」を入れられる。この機能によって仮入力が可能になり、結果として「当該の…

Frieve audioでAAC/ALACを鳴らす

概要 あまり理解していないのだが、誰かに役立つ可能性があるので手順を書いておく。DirectShowというフレームワークがあり、これは特定のファイル種別についてOS上でデフォルトで行うフィルタリング処理を設定することができる(?)。Frieve audioはDirect…

企業ホームページでやってはいけないこと

各企業が持っているページ、いわゆる「企業ホームページ」でやってはいけないことを列挙してみる。 いきなり音を鳴らす WEBページとして当たり前ですね。やっちゃダメです。会社とかで見てる人もいるしびっくりするよ。 FLASH ほとんどのFLASHは無駄です。企…

ゼロベースでの義務教育の科目の再考

義務教育に要らない科目、新たに必要な科目という記事があったのでちょっと考えてみた。元記事にはリアリティがない。人生で発生している問題やテーマを克服するために武器となる知識を用意するべきだ。基本的にはゼロベースで考えるべきだろうと思う。既存…

Chromeの「エラー: このリンクは無効です。」を出なくし、初回表示を高速化する。

chrome最近遅くなったなあ、と思ってませんか?「使い始めたときは早く感じていたのに」と。chrome使ってると、ときどき(というか頻繁に)「エラー: このリンクは無効です。」というメッセージが出ますよね?これ、F5で更新すれば消えますけどページを新た…

iPhoneケーブルキーパー作った

これがあると机からケーブルが落ちなくて済む。 材料:角材 (木口3cm×7cm程度。長さは4cm以上あればなんでも。近くに材木屋があれば捨てる木っ端をもらってくる) 道具:のこぎり 作り方: 1、のこぎりで3つの筋を作る 2、ちょうどよい高さになるように…

子供に楽観的なフィクションを信じさせることについて

はてなアノニマスダイアリー、通称「増田」 http://anond.hatelabo.jp/ という匿名掲示板がある。そこで「学歴君」とみんなに呼ばれている人がいる。もちろん匿名掲示板なので絶対に同じ人なのかはわからないはずなのだが、彼の場合は書き込み内容が非常に特…

映画「サロゲート」■ネタバレあり■

現在から15年後くらい未来、普通の人が自分の代理として「サロゲート」と呼ばれるロボットを使うようになった世界の話です。自分が個人的に期待していたほどは面白くないです。擬体繋がりでアバターが星5だとするとサロゲートは星3くらい。多くの人(サ…

ゲームをしながら音楽を鳴らすと音が途切れる

信長の野望Onlineをプレイしながらitunesで音楽を聴いていたのだが、プレイしている途中で音が途切れる。この現象を解決できたので報告したい。以下では信長の野望Onlineについては「信オン」と記述する。 現象 2ヶ月ほど前にSE-200PCI LTDというサウンドカ…

Amazonの「カートに保存した商品」改善要望を出してください

Amazonのショッピングカートに保存された商品がある。自分の場合は、「とりあえず今すぐには必要ではない」と思った商品については、ショッピングカートの中に保存している。すぐに買う商品というのは厳選したいからだ。その結果として、ショッピングカート…

腋臭手術について

11月と12月に腋臭を治療する手術を受けてみた。なぜ2回手術するかというと両脇を片方ずつ手術するため。両方同時に手術することはできない。なぜならば、しばらくの間手術したほうの手がうまく使えなくなってしまうから。これは驚きだ。 なぜ腋の手術を…

WEBサイト運営で気を付けた方がよいことリスト

WEBサイト運営担当をやってみて、困ったことがある内容についてリストアップしておきます。 電源 サーバー全部の電源容量を計算しておかないと突然容量をオーバーしてブレーカーが落ちることになります。かなり余裕を見ていても、エアコンなど他の機器の影響…

古タイヤ素材のボディバッグ

レビュー投稿したけど反映されないのでここに書く。 - 携帯と財布と折りたたみ傘を入れるもので、スーツに合わせることもでき、デザインもよい、というこれらの点にこだわった場合、この商品以上のバッグは現時点では存在しないでしょう。同じ目的でグレゴリ…

過保護をどう防ぐか

過保護についてのエントリが上がっているので少し考えたことがある。概要としては下記のような感じ。親は子供を愛するあまりに過剰なケアをする。子供はケアされることが自らの使命となり、「成長してはいけない」を学習。人生を生きていくための障害を乗り…